2011年1月18日火曜日

音楽不況(● ̄ω ̄●)

KYONOです。


音楽不況が取りざたされています。


「この時期に休止や解散のニュースが増えるのは、年度末に向けて、レコード会社との契約が満了するケースが多いからです。契約期間中はレコード会社からマ ネジメント事務所に対し、育成金などの名目で一定の金額が振り込まれますが、これが止まってしまえば、事務所はバンドメンバーに給与を払えなくなってしま う。今回のRAGFAIRと椿屋四重奏の場合は、メンバーの個人的理由が大きかったようですが、資金不足で泣く泣くバンド解散に至るケースは多いです ね」(マネジメント事務所)

「椿屋四重奏のベーシストが引退を発表しましたが、身につまされる話です。今の時代、メジャーデビューしても給料は10万円もあればいいほうで、印税収入 などを足しても20万円がやっと。一方、スタジオミュージシャンのギャラ単価も激減していて、バンドをやめても活路はありません。地元に帰って再就職する のが、経済的には一番安定しているのです」

「ミュージシャンの収入は減る一方ですが、『けいおん!』のヒットもあって、バンド志願者は急増しているのです。その受け皿として、大都市圏を中心にギ タースクールやボーカルスクールが乱立していて、かなり腕の怪しいミュージシャンまで講師をやってますよ。その中には、受講料が年間100万円近くしてい るのに、ヘタなギタリストが好きな曲を適当に弾いて教えている、なんていう悪質なところも少なくありません」(前出のバンドマン)

一連の解散劇に共通するのは、一定数のファンを抱える中堅バンドでありながらも、全盛期の人気を失っていること。昨今の音楽業界では、CDの売り 上げ低下によってレコード会社から事務所に支払われる契約料が年々減少しており、「作詞作曲を行っていないメンバーの場合、メジャーデビューしていても、 年収が200万以下という場合も多い」(前出のレコード会社関係者)との証言もある。

アーティストごとで比較してみても、CDセールスの落ち込みは明らか。CDに代わるコンテンツ販路として期待されたダウンロード配信も伸び悩む中、レコード会社は新たなビジネスモデルを見出せずにいるようだ。

今後、有名バンドであっても、将来の生活不安から解散に踏み切るケースは増えそうだ。



う~ん、難しい問題ですよね。

元々音楽業界は暴利を貪っていたとされてますからね。

そこにきて肝心の商品が売れないとあっては、もう貪るものがないわけですから。

まぁコンサートで稼ぐ方法もあるようですけど、国内ミュージシャンの場合、狭い日本だけでは回数も知れてますからね~。

またバンドなんかですと、売れてても一部のメンバーにしかお金が入らないのは昔からで、その金銭的な差が活動すればするほど大きくなって、不協和音が生じてくるらしいです。

違法ダウンロード撲滅も叫ばれています。

でも必要なのは、新たなビジネスモデルの確立だと思うんですけどね。

まっそれが簡単に出来ないから苦しいんですが。

「止めよう」と呼びかけるだけでは不十分ですよね、というか効果はないでしょう。

ネットはまだまだ新しい技術ですから、今しばらくは混沌とした状況が続くのはやむを得ないです。

自分のようなインディ系ですと、簡単に世界に自分の音を届けられて「Wow!」って感じになるんですが、それでもお金に結びつかないとなると、趣味として割り切るのがベストかな、って思ってしまいますけども。

海外ではあのショーン=パーカーが出資して話題となった「Spotify」とかがあるみたいですが、上手くいってるとはいえないもよう。

まだまだ試行錯誤していく必要がありますね。




それでは本日ご紹介するお店はコチラ!

angelique_yokohama_01

angelique_yokohama_02


神奈川は横浜の素人天使系の店舗様です。

料金もリーズナブル!

天使と昇天されたい方にお薦めです。

是非ご利用ください。


お店の情報はこちらから!
女の子GOGO!!
PC版:http://www.0755050.com/
モバイル版:http://www.0755050.com/i/

 

以上です。


それではまた~( -д-)ノ

KYONOでした。

Bye (o'∀`o)-☆

@pinkswancorp

.。 o○.。 o○.。o○.。o○

女の子GOGO!!
PC版:http://www.0755050.com/
モバイル版:http://www.0755050.com/i/

『今月のGOGO!!ギャル』

g_01


gr_01



こちらもヨロピクです( ´∀`)
奥さんGOGO!!
PC版:http://www.0935050.com/
モバイル版:http://www.0935050.com/i/

『今月のGOGO!!マダム』

g_093_01


g_093r_01



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

★高収入求人情報『お仕事GOGO!!』

banner_88x31

PC版:http://www.045105050.com/
モバイル版:http://www.045105050.com/i/

0 件のコメント:

コメントを投稿