世間からは手厳しい声が聞こえております、というスレを今更ながらご紹介。
最近、NHKでコント番組「MHK」を制作するなど鋭意活動中の松本人志。
だが残念ながら視聴率は芳しくなく、期待されていた初回も2.3%で以降も横這いのまま。
視聴者からの反応もあまりよろしくなかったようで、2回目の放送からは笑い声の音声を挿入するなどして、「守りに入った」と見る関係者の声も聞こえてきている。
お笑いに対し、自分なりの美学を持ってコントを作っているという松本人志本人にとっても、この展開は相当ショックだったのか、ついうっかり本音を漏らしてしまった!?
松本の“本音”が流れてしまったのは、12月6日付けの『リンカーン』(TBS系列)にて。
お題から連想される事柄を上げていく「激論! 朝までそれ正解」のコーナーで「『し』で始まる番組で必要なもの」というお題が出された。
他の出演者が視聴率、視聴者などと答えていく中、松本はシンパシーと回答。このように松本が少しハズしたウケ狙いの回答
をするのは頻繁に見られることなのだが、このお題に関しては他メンバーの回答に対して「視聴者のことばかり考えて番組作りやったら面白くなくなる」と真面目な意見を出していた。
この後雨上がり決死隊の宮迫にツッコまれていたものの、この発言に対し視聴者からは「ついうっかり本音が出たのでは?」と注目を集めている。
なぜなら、同じお題で大竹が番組に必要なものとして上げた「信念(正し本人は漢字を思い出せずひらがな表記)」についても松本は大きくプッシュしていたからだ。
もともと松本はお笑いに対し「笑いと悲しみは紙一重・表裏一体」「お笑いには絶対的な“レベル”がある」と公言するほどお笑いに対して美学を持っている。
今回の発言には、久々のコント番組を手がけたにもかかわらず、満足のいく結果を出せていない自分への歯がゆさもあったのかも知れない。
作家や監督といった『ものを生み出す』職業の人は、スランプや苦悩を乗り越るとより円熟した作品を作ることが出来るという。
松本も今直面しているこの壁を乗り越えると、より円熟したコントや映画が生まれるのかもしれない。
彼の今後に期待したい。
http://news.livedoor.com/article/detail/6105473/
2:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:27:01.30 ID:83NuQGlp0
ここ笑うとこですよ~
110:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:05:26.31 ID:aTIqLsHb0
>>2
これうざいよねw
4:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:27:27.07 ID:fV7Z4tlF0
もう興味なくなって2回目があるの忘れてたw
5:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:27:53.18 ID:VbbcFEsw0
松本
コント番組は15%とらないとだめだと
著書でえらそうに語ってたな
7:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:28:27.61 ID:szs3mRai0
一回目よりはマシだったけどね
11:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:29:34.31 ID:5bBrAJQQ0
やっぱり大昔の欽ちゃんは凄かったてことだな
138:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:13:35.73 ID:AZtygPyq0
>>11
欽ちゃんで笑った事ないわ
浦安鉄筋家族で日本で一番つまらない人間てパロられてたな
267:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:58:40.26 ID:in9i4A+O0
>>138
日本で一番つまらない漫画に言われたくないよなw
286:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 10:04:49.75 ID:UXx16KD9O
>>267
バカヤロー、あの漫画は小学1、2年が見るとかなり面白い漫画だぞ。
ある程度の歳になると何でこんな物を面白いと思ったのか不思議に思うがな。
13:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:30:04.84 ID:jAS3h5zc0
他人に美学を押し付けられるのはとても不愉快
美学を主張するならテレビ向きじゃないんじゃないの?
14:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:30:42.75 ID:2KZN4HuUO
二回目は何%だったの?
18:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:31:47.94 ID:0LnDgbcM0
>>14
2.4
前より1ポイント上がった
15:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:30:42.63 ID:whMhm2nC0
本人にとっても黒歴史だろうけど遺書かなんかで笑い声挿入に対して毒づいてたのになあ
20:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:32:48.74 ID:Ix3ueD0y0
出てくる人間が少ないコントの方が
得意なんじゃないか
3人4人以上で面白かったコントを思い出せない
22:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:33:12.25 ID:mdkC/5pO0
サラリーマンNEOのスタッフや出演者はこれをどう思ってるのかが気になる
43:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:38:41.75 ID:97+c63+10
わかる奴にはわかる!っていうポリシーでいいじゃないか
松本さんの笑いがわからない奴などどーのこーのって信者はいっているしw
48:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:40:05.31 ID:ENfcml0l0
二回目の方がいろいろ修正してたけどネタがくどい
あんなの見るの15分が限界だわ
51:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:40:45.54 ID:CA00Rnze0
次は「じわじわきた~」
ってテロップが出るのか?
53: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/12/11(日) 08:41:27.53 ID:MEIiIYIN0
松本が電車内で池沼になってシールを貼りまくるネタ
あれ、どこが面白いの?
181:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:26:34.41 ID:na5mMdtM0
>>53
シールは半分も見られかなった
正視に堪えなかったからな
松本って池沼のマネしてばか騒ぎする中学生みたいなところがあるな
68:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:50:01.58 ID:LPeUMAgC0
笑い声ってここ笑うとこですってとこいれるけど
今回の全部に入れてなかった?
は?普通の言葉じゃんっでいれてたよな?
73:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:52:24.31 ID:UZhpLbUt0
ついに松ちゃんも萩本化か
87:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 08:59:15.03 ID:W46dwQus0
あれでも初回よりマシなのか…
正直見てて痛々しくなったから途中で見るのやめたわ
昔はもっと面白いものが作れてた気がするんだがなぁ
115:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:06:05.66 ID:gwpe3Qn+0
映画で見限った
118:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:06:31.74 ID:Ry258lp3Q
深く考えないとクスッとできない作品なら
コントじゃなくて現代美術の世界でやったらー
144:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:15:04.31 ID:/Rz9Z9bHP
笑いのレベルとか言い訳してっから駄目なんだよコイツ
153:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:17:12.26 ID:uSfdzEa20
こんなくだらないことに皆様の受信料が使われているんだぜ。
しかもだれも観ていないという。
208:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:34:56.60 ID:bZEuxDDb0
電車でシール貼ってくコントには恐ろしさを感じた
223:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:38:58.70 ID:9pM7aSCo0
今観てる
全然笑えないけど、松さんに実験的なテイストを求めてる人は結構いいんじゃない今回のは
俺はおおと思ったよ、個人的に
全然笑えないどころか痛々しいけど、天才の狂気みたいのはあいかわらず漂ってんじゃない
お笑いとしてはスランプはスランプだけど、
そこは腐っても鯛というか、このぶっ壊れた空気は味わい深い
241:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:44:40.69 ID:vtve3hD30
>>223
裸の大様の悲壮感しか伝わらなかったな俺には
実験的っていうか新しさも皆無
250:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:50:10.91 ID:9pM7aSCo0
>>241
空気が当時とは比べ物にならないくらい冷えきってるよね
バランスが完全におかしい
俺はそれも面白いと思うけど
松ちゃんに少しでも嫌悪感がある人は、見てて怒りしか湧いてこないってのはわかる気もする
232:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:42:15.83 ID:V4OxY9S20
一つのネタが長いんだよなあ
あれじゃ観てる方が飽きる
252:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 09:50:35.81 ID:OhoDr1I50
NHKでやるなら松本よりテツトモの方が見たい。
287:名無しさん@恐縮です:2011/12/11(日) 10:05:05.48 ID:A9bx46Ri0
アンチの声がデカイんじゃなくて本当につまらないから困る
2 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 12:56 ID:T7tScFqH0
仰るとおり一部の人にウケる天才ならば
ちょうどピカソがキュビズムに目覚めた辺りなんだろうか
シール何かは全然笑えなくて終始はっ?って状況だったけど
NHKのスタッフはここぞとばかりに笑っていたな
あいつら笑いのスペシャリストなんだろうか
それともやっつけで小ばかにしてたんだろうか
自分には難解過ぎたが、あれを理解して笑うぐらいなら
置き去りにされた方が喜ばしい
同じシールネタならギャグマンガ日和の方が面白い
11 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 14:12 ID:.8zKKg3I0
米2
お前が言いたい事はなんとなく分かる、そしてちょっと同意する。
過渡期なのかもね、本人だってkれが到達点だとは決して思っていないだろう。
放送がNHKであるという事を意識している感じはするよね。
俺は昔っからのダウンタウンファンで、特にコントが好きだった。それでもやっぱりMHKは面白くないと思う。しかし松っちゃんを見捨てる気には全然なれない。
3 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 13:10 ID:otNeLCAZ0
ドリフは面白かったけど、欽ちゃんは何が面白いのかさっぱりだったわ
4 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 13:29 ID:OUNN0Pmd0
松ちゃん体がムチムチになってたね
6 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 13:43 ID:Ye0WqxWv0
「芸」ならともかく「笑い」に美学も糞もないわ
笑いが欲しけりゃ時代やニーズに順応して
必死に視聴者に媚びてすがりつくのがテレビ芸人の宿命だろうが
8 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 13:45 ID:FCqPUkZr0
そりゃ面白さでいったらごっつこえるのは無理だよ
9 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 13:46 ID:2Fy4szSh0
浦安鉄筋家族より4年1組起立!の方が好きだった俺はおっさん
10 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 13:49 ID:09OkgI9m0
バルーンは面白かった
今、松本が作ろうとしているコントとは違うんだろうけど
13 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 15:26 ID:QyCoOg6n0
1回目の影絵がツボだった俺は異端なのか
16 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 16:48 ID:1Sr.3dd4O
美学だなんだとお高くとまった笑いなんていらん
低俗でいいんだよ低俗で
17 名前:名無し 投稿日:2011年12月11日 18:34 ID:Ro8eXcNL0
最近、寄席を中継する番組って早朝の落語しかないよな、花王名人劇場のようにゴールデンで色物や落語をやってくれる番組ってないものかな。 漫才ばかりの番組だと5分もネタをやらないし、編集でブツブツ切って掛け合いや間が分からない状態で客のオーディエンスも捏造するし、吉本芸人ばかりになるし、寄席を生で中継する番組が欲しい。
19 名前:ななし 投稿日:2011年12月11日 23:44 ID:hDwNm54.O
シネマ坊主で、ボキャブラリーの貧しさと論理的思考力の乏しさが露わになった。
映画に対する酷評を自分で笑いのネタに出来なかった事と、映画作りを重ねても改善の兆しが観られなかった事が、無駄なプライドの高さ、打たれ弱さ、依怙地さを明らかにした。
MHKの内容から、時代や社会世相の変化を全く認識していない、頭の古さが衆知のものになった。
というか、千原ジュニアや木村祐一のような笑えない芸人を重用する処が決定的に世間とズレている。
自業自得ではあるが悲惨というか哀れというか。
20 名前: 投稿日:2011年12月11日 23:48 ID:.PWYhyz5O
松本のファンでもアンチでもないが2回目を見た。笑える笑えない以前に、ただただ痛々しかった…。
21 名前:名無し 投稿日:2011年12月12日 21:56 ID:O6Jqrx.10
自分は天才だの客のレベルが低いだの言われちゃうと
笑う気も起きないし見てて楽しくもない
リラックスして見れなきゃ笑える訳ないのに
視聴者に緊張を強いる時点で芸人として終わってる
笑いを一番分かってないのは松本自身なんじゃないの
22 名前:名無し 投稿日:2011年12月16日 04:44 ID:p64.vUuO0
分かる奴には分かるって
オワコン信者の共通語だよなw
アスペの最後の砦が選民思想かw
変に持ち上げられてどんどん方向性がずれていった感じがします。
昔は大口を叩いても面白かったから「さすが!」といわれていたんですが。。。
視聴率は2.4とのことですが、これは公式発表なんですかね。
どこにも見当たらないですが。
しかしあの松本さんが、このような扱いを受ける時代がこようとは。
まぁ活躍のメインステージだったテレビの終焉が大きいんでしょうかね。
いっそ原点回帰で、また浜田さんと舞台に戻ってもいいと思ったりするんですけどねぇ。
お店のご紹介です。
埼玉は草加の「三十路遊戯倶楽部 草加・三郷」様、
『
貴方の妄想叶えます』
出張地域は「東武伊勢崎線 北千住~草加~松原団地~新田~蒲生~新越谷~春日部の区間の各駅。詳しくはサイトにて」。
只今「★昼&深夜スペシャルキャンペーン(12/1~12/31 )★」開催中!
とのこと。
是非ご利用くださいませ。
★お店の情報はこちらから!
http://www.0755050.com/
モバイル版:
以上です。
それではまた~( -д-)ノ
KYONOでした。
★『女の子Go!Go!』
PC版:http://www.0755050.com/
モバイル版:http://www.0755050.com/m/
デリヘル、ホテヘル、出張、エステなどエスコートサービス特化した風俗情報サイト 『女の子Go!Go!』。
ギャルに人妻、モデルにOLなど多彩な情報満載!
『今月のGo!Go!ギャル』
こちらもヨロピクです( ´∀`)
★『奥さんGo!Go!』
PC版:http://www.0935050.com/
モバイル版:http://www.0935050.com/m/
デリヘル、ホテヘルなど人妻の出張サービス専門情報サイト 『奥さんGo!Go!』。
熟女、若妻等など多彩な奥さまの情報を網羅しております。
『今月のGo!Go!マダム』
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
★いろんな子Go!Go!
PC版:http://www.16755050.com/
モバイル版:http://www.16755050.com/m/
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
★高収入求人情報『お仕事Go!Go!』
PC版:http://www.045105050.com/
モバイル版:http://www.045105050.com/m/
高収入求人情報なら『お仕事Go!Go!』
@0755050
0 件のコメント:
コメントを投稿