2011年11月30日水曜日

日本の映画やドラマはなぜレベルが低いのか、その原因を探る(`・ω・´)

何故日本の映画やドラマはなぜレベルが低いのか、というスレです。


日本の映画やドラマはなぜレベルが低いのか

blog_01



1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 09:58:13.62 ID:YsGS0PZs0

役者がわるいのか

脚本が悪いのか

金がないのか

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 09:58:42.78 ID:pAnjdZ8q0

※全部

3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 09:58:58.25 ID:+q4zWkvq0

奇をてらった奴は結構好きだけどな。

TRICKとか時効警察とか。

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:01:01.86 ID:b1kvIVyU0

>>3

時効警察、TRICK、33分探偵は何故か好きだった

4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 09:59:19.54 ID:b1kvIVyU0

金がないのが全て

5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 09:59:24.38 ID:3Be98neD0

電通

6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:00:30.26 ID:iVEbXX100

表面的な理屈をこねまわしてる間に最も大事なことを忘れるタイプの人間が

脚本家に多いせいだな

8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:01:24.10 ID:ldjUALDC0

キャスト決めてから脚本作るから

金も集まらない上に視聴側もブランドしか見てないから

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:04:01.94 ID:/wKEneuQO

作り手じゃなくて需要の問題だって何回言わせんだよ

12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:04:40.63 ID:EQFgHsxKO

外国映画ってだけで評価に補正を加えてしまうから

国産の映画が相対的に悪く見える

13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:04:58.48 ID:jt3hvy3B0

アメリカのもただ爆発してるだけに見える

15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:05:01.43 ID:6Y5893Ed0

まともなのしか海外から日本に輸入されてないから馬鹿が勘違いするだけ

特にドラマ

16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:05:27.58 ID:BBELXVdU0

3DCGを拒否してアニメ()なんてくだらんゴミに学を向けたのが間違い

18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:07:23.75 ID:0PRB/pjD0

映像作りがひどい

ロケ丸出しとか単にカメラで撮っただけとか

20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:08:58.14 ID:7WNBgOiI0

世の中は日本の映画やドラマに満足する人が大多数だからレベルは低くても問題ない

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:09:40.89 ID:6Y5893Ed0

海外ってだけで有難がるバカがいるから

22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:11:11.76 ID:SOMM3vtlO

最近実写は特撮しか見てないなw

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:11:41.31 ID:CpRf3smn0

アメリカ舞台で外人役者で日本スタッフが撮ったらマンセーするんだろ

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:12:16.59 ID:2UFwwbiMO

邦画は映像より脚本

27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:15:05.93 ID:EKmx1KKbO

海外のトップクラスと比較するからだろ

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:15:20.25 ID:IJx2UEPVO

洋画も最近イマイチじゃね?

邦画はアニメの実写化止めろ

32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:17:25.36 ID:D593ArTdO

結局日本は観客側が歌舞伎の頃の姿勢から脱却できてないんだろうな、特にメイン視聴層である女の半数以上が

○○屋!とかそういうのの延長でしか舞台を観る事ができない女が多いから、製作側もそれに合わせてクソ化した

まぁそれはどの国でも一緒だろうけど、でもアメ公とかは業界自体がでかいから数打って何とかなってる

33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:17:38.50 ID:bcbFFc7PO

役者が一番ダメなんじゃない

こいつが出てるからとりあえず見てみようって俳優いないし

37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:24:10.82 ID:QezCoo2DO

>>33

逆もしかり

ろくに演技もできないアイドルや、顔がいいだけの俳優を主演にして

とりあえず見てみようってバカを

取り込もうとしてるようにも思える

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:27:01.49 ID:b1kvIVyU0

>>37

金がないから仕方ないけどね

35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:18:49.15 ID:ncAOPK8q0

日本人に銃は笑えるほど似合わない

36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:22:50.58 ID:b1kvIVyU0

>>35

まったく縁がないからなwww

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:27:01.70 ID:xiLzZHKI0

女には悪いけどドラマがつまらないのは確実に女のせいだと思う

41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:27:42.62 ID:+q4zWkvq0

まぁその辺は監督が育たない下地とかも関係してるかもな。

この前韓国の「アジャシ」見たけど悪くなかったよ。ナイフ同士の殺陣は結構良いな。

44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:40:31.39 ID:35ydHJiR0

むしろ洋画がくそだろカネかけてるわりに

46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:43:02.33 ID:RY+wDobH0

日本の映画はオサレ()シュール()あとは全部エンタメ量産型で総じて糞

海外のはハリウッドとか全米No.1ばっかはいってきてダメだな

昔の面白い映画も古臭いのってなんかあれだし見るきしないわ

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:47:26.13 ID:b1kvIVyU0

>>46

お前が映画嫌いなだけじゃん

47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:43:02.70 ID:f3d6Z+Mc0

脚本家で選べば外れない

と思う

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:45:05.84 ID:TPmUzG7si

日本人として日本で育って来たから邦画が面白いよ

51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:47:19.66 ID:L+6S1wDuO

とりあえず西洋と東洋は全っ然違うということを理解した方がいい

54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:48:23.38 ID:sUheqBuTO

まぁ韓流()に比べたらましじゃん

57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:51:39.43 ID:zzUdcaMM0

邦画って異様に動物ものが多いよね

しかも感動ものばっか

理解不能だわ

62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 10:53:31.04 ID:hvhgZmvcO

カメラワークの悪さは異常だよな

69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:02:38.42 ID:0eDJVw590

さりとて他の種類の番組が面白い訳でもない

バラエティなんて芸人と俳優に飯食わせるために作ってるのが大半で観るに堪えない

ひな壇バラエティは人数1/5でも番組成り立つ

71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:03:50.29 ID:RwXmLvsd0

無理にCG使うのはやめろよ

恥ずかしいから

74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:16:45.39 ID:fypWx9OS0

レベルが低いのは業界の前に一般大衆 そいつらのレベルに合わせてやってるんだから

76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:18:51.32 ID:tKf7DDraO

>>74

ならもっと視聴率とれよw

79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:21:39.25 ID:H622yxtp0

>>74

実は、レベルの高い作品は作れませんって事だな

75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:17:52.96 ID:m0uxxQ6D0

一般大衆に合わせてやってるって、言い訳に過ぎないんじゃないか

77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:20:39.12 ID:RY+wDobH0

面白いもの作るためじゃなくて金儲けするために作ってるからレベルうんぬんは違うと思う

マンガ原作にすれば一定割合のファンは見るだろうとか、色々なタイアップとかそういう都合だろ知らんけど

80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:22:56.57 ID:RY+wDobH0

レベルの高いもの面白いものはあると思う

でもそういうのは爆発的には売れない 売れないのは糞

面白くとも糞 かなしいけど現実なのよねこれ

84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:24:41.55 ID:m0uxxQ6D0

>>80

誰にとっての糞かって問題だろ

85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:28:25.40 ID:WEAvcbb90

逆に洋画の面白さがわからない

92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:44:32.35 ID:bN9VF3PH0

具体的に最高峰の邦画を挙げる

http://www.horikawanakatachiuri.jp/

視る前にホームページをちゃんとチェックして予習して下さいね。

ある種難解だから。

でも予習すれば最高のエンターテイメントムービーになるよ。

これ程凄い映画はそうそうないと思い知るよ。

ほんとうにお前らみたいな奴等の為の映画。

お前等の為の映画だよ。

94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:46:19.96 ID:+q4zWkvq0

>>92

ナニこいつキモいな。

予習が必要な映画とか単なるクソだろJk

93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:44:40.97 ID:HG2CHJYTO

戦争系は洋モノの派手すぎるのより、日本の泥臭い演出のが好きかも

あとホラーも日本が一番怖い…

アクションとかは断絶洋画がカッコイイ

98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:49:52.92 ID:zdLV1pG/O

脱げる女優が少ないからだろ

100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:50:32.16 ID:FbJA2gQ4O

左翼が牛耳ってるからだよ

142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:25:37.49 ID:LfLc3Md60

>>100

津川雅彦も言ってたな

101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:50:57.54 ID:+PGW6zGQO

だってすぐ恋愛を絡ませるじゃん

くどいんだよ

102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:52:24.15 ID:GCOV5qcC0

コメディなのに無理やり感動系に持っていくストーリー

ただただ笑える作品作ればいいじゃん

103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:53:54.35 ID:+q4zWkvq0

>>102

「デトロイト・メタル・シティ」を劇場で見た時、

前のほうに座ってた姉ちゃんがラストで泣いてた。

民族的に涙モロ過ぎだろ日本人。

108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:58:13.59 ID:DedeNZvz0

演技が気持ち悪い

110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 11:59:36.85 ID:v1k7adl30

ハリウッド映画や国内のアニメーションでは当然存在する

画面を作る上でのレイアウト構成の専門家「絵コンテ」が

国内のでは特撮や一部の映画以外には全く存在しないので

カメラフレームの構成やアングルが単調なんだよな

これは昔出来上がった体制のせいで新しく入れ難い

現場合わせの構成が多く監督やカメラマンがいいかを押し無い場合が多いそうだ

もちろん電通とかのせいで現場に金が回らないのも大きい

115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:05:11.11 ID:tOLxklnL0

失敗怖がってるんじゃないか

数取れる方向だけに狙いすぎだろ

最低ラインの数字だけ考えたジャニーズとか漫画原作

121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:13:12.17 ID:ulfOKLr/0

ハリウッドに集客度で

対抗できそうなのが

せいぜいアニメぐらいというのがね

124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:14:37.83 ID:MGYVigZIO

昔のドラマ面白いと思ってるんだけど思い出補正かな

125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:15:26.78 ID:HZcxTPc10

能力よりコネで仕事が決まる業界だから

127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:16:15.83 ID:ul7WF4GC0

日本の作品はクールさがないというか登場人物が心情を露にしすぎる傾向があるんじゃないか

129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:17:19.50 ID:b1kvIVyU0

日本の映画にはヒーローがいない

136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:21:41.72 ID:WfNW4r8C0

バカに迎合した方が儲かるから

鑑賞力があるやつは金を落とさないから

138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:22:37.61 ID:J8FW7XL+O

宇宙戦艦ヤマトの悪口はそこまでだ!!!

blog_04

139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:23:20.53 ID:ulfOKLr/0

結局自由に作れる環境が整ってないせいかね?

逆に日本人が手がけても海外で作れば良質なのが生まれるのでは?

4 :   2011年11月29日 12:56

>>139

ハリウッドだって自由ねぇよ

製作サイドの横槍はもちろん、ユニオンがうるさい

140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:23:28.12 ID:b1kvIVyU0

正直、悔しいけど邦画はどんどん衰退してるよな

143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:26:38.37 ID:okMkKcxX0

にしてもCGの壁にぶち当たるよな…

せめてそっち方面の技術だけはまともにしてほしいよな

144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:26:38.68 ID:MLu7OHZaO

アジア系の顔が演じちゃだめなんだと思う

言語もそうだけど華がない

146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:28:55.97 ID:+q4zWkvq0

>>144

一昔前だとタイ映画のアクションとか良かったけどな。

トニー・ジャーとか画面映えしてたと思うんだが。

145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:28:01.61 ID:ul7WF4GC0

でも勝新とか迫力あったぜ

座頭一脚本は終わってるけど勝新の演技だけで映画が成立している

147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:28:57.67 ID:AOeQS9ADO

ハリウッドやらの金かけて爆発してCG使ってみたいなの飽き飽きだけどな

まあドイツ・フランス映画あたりが好きなんだが

148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:29:38.93 ID:icezYOgF0

ジジババとガキが好むジャンルが離れすぎてる

その辺ちゃんとまとめなかったテレビ側が悪い

154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:34:39.49 ID:rQ4ZfUp7P

役者とも言えないようなタレントを真ん中に据えて、バーターで脇も固める。

重要なとこは役者持ってくるけどあんまり出番がない。

漫画原作や焼き直しばっかりで脚本家が育つ場所がない。

それらの原作ありや焼き直しもメインキャストの都合に合わせて改変するからゴミに。

ちゃんとした演技が要求される脚本は無理だからつまらないものばかりに。

ようは大手プロダクションという存在が諸悪の根源。

アメリカには俳優ギルドやエージェント制度はあっても存在しないもの。

155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:35:55.07 ID:mK+Zz0nE0

痛々しい70~80年代のマンガ原作が増えてるのはやはりGOサインを出す立場にいるヤツらがその世代だからなのかな?

156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:36:40.19 ID:icezYOgF0

>>155

育ってないんだろ、単純に

157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:37:04.87 ID:ul7WF4GC0

そういえば黒澤明が晩年にテレビタレントを映画にもちこむ時代になってしまったから

もう日本にはまともな俳優が育たないみたいなこと言ってた

181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:59:16.80 ID:rQ4ZfUp7P

>>157

五社協定とかいう囲い込みが映画を斜陽化させて、テレビを面白くした。

けど、そのせいで力を持ちすぎたテレビ専属のプロダクション制度が全体を腐らせた。

まあ映画に関しては日本の配給制度が既得権になっててダメにしてる部分もある。

164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:42:44.66 ID:mK+Zz0nE0

予算がなくてもアイデアはある映画ってなかなか出てこないな

キューブみたいなやつ

165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:45:03.93 ID:/fukmN/dO

日本の映画はある程度知性や感性を求められる

見た感じのインパクトと迫力だけで中身の無いどっかの国の映画は頭悪い奴向けだと思うが

167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:48:48.12 ID:QA6bPRPrO

漫画の実写映画で若手俳優のお遊戯会するのやめろ

170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:53:37.09 ID:MLu7OHZaO

日本はもう時代劇とアニメの映画だけでいいよ

よくまぁみんなお金払ってまで邦画見るなぁと思うね

172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:55:15.02 ID:ie2jGjvsO

ハリウッドはニューヨークの街を貸し切りに出来たりするからな

日本だと車社会だから不可能

243:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:42:35.86 ID:DL0bvyGtO

>>172

ニューヨーク貸し切り(笑)

アフォか

173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:56:03.11 ID:ul7WF4GC0

俺はいつもホモ達といっしょだが

174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:56:12.73 ID:mK+Zz0nE0

アクションシーンの迫力ないって致命的

レンタルでいっかな、という考えになる

175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:56:18.47 ID:FmZLWJ3I0

外国から来るのは売れてるやつだけだからじゃねーの?

ゲームとかと一緒で

外国にもクソゲーやクソ映画あるっしょ

177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:57:29.02 ID:mK+Zz0nE0

>>175

それ踏まえて一線級の比較してダメだってことでしょ

185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:01:16.67 ID:FmZLWJ3I0

>>177

俺は面白いのもあると思うけど

なんもかんも否定されたら言うことないわ

178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:58:08.71 ID:2/gV9krs0

中国映画のほうが知性求められるだろう

ってかあいつらは中国人なら知ってて当然を前提に映画作るから。

それと、香港映画はまた違う

179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:58:19.28 ID:HGLN+b0w0

映画やドラマだけじゃなくて舞台もだから

日本のは子供の遊びって言われてもしかたないレベル

186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:05:46.99 ID:rQ4ZfUp7P

>>179

舞台は真っ当なもんやるとしたら赤字覚悟だからなあ。

というか、舞台見に行くような人って相当限られてるでしょ、日本だと。

ヨーロッパやアメリカだとまだ舞台見に行くのが娯楽で贅沢だったりするからな。

180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 12:58:40.53 ID:ul7WF4GC0

日本も毎週放送が待ち遠しくてワクワクするドラマ作ってほしい

ニートはテレビくらいしか楽しみがないのに

190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:09:09.48 ID:bZA7mPrZ0

日本って日本で採算取るものしかほとんど作ってないし

海外のものと比べにくいよな

191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:11:12.67 ID:YNIcQYoHO

中盤が面白くてもオチで全てをダメにするシナリオがほとんど

199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:18:52.20 ID:5HcMWtj10

男たちの大和がウケてからはやたら戦時下の話が作られたけど

正直クソばっかりだよね

200:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:18:53.44 ID:YNIcQYoHO

踊るとかなんであんなに流行ったのかわからん

わざわざ映画にする内容とオチでもなかろうに

206:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:23:03.63 ID:rQ4ZfUp7P

>>200

今でこそ相棒みたいなドラマや2Hでも標準みたいになったけど、

きちんと警察組織みたいなんを意識して作ったドラマがなかったから。

映画や小説だと新宿鮫とかマークスの山みたいのあったんだけどさ。

あとは押井のパトレイバーなんかに影響受けてて情報量が多い。

だからスイーツだけじゃなくオタみたいな層にもある程度受けた。

202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:20:14.62 ID:FmZLWJ3I0

アンチ邦画みたいなひとに言っても分からんかもしれないけど

ドラマだったら古畑任三郎みたいな三谷幸喜の面白かったと思うけどなぁ

映画も双生児とか好きで何回も見たよ

でも外人受けはしないだろうなって思うし それでいいとおもう

205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:21:41.22 ID:1+8BXIth0

音楽史・芸術史も勉強してない人間が役者☆とかやっちゃってるから

文化的素養や文学的知識がない人間が何かを体現しようとするのが無理な話

教養も無くよく感性だのフィーリングだののたまう事が出来るなと開いた口がふさがらない

207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:23:31.93 ID:+q4zWkvq0

>>205

一人で文芸復興でもやってろw

215:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:25:39.22 ID:6H636nHaO

編集のレベルの差とかちょっと思う

217:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:28:48.03 ID:MfHiR0mo0

日本ではクリエイティブな才能がある奴は、漫画家になるからじゃないかな。

特にTV局なんかに就職する奴は、コネだけの無能。

221:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:29:21.14 ID:XX+KTwWi0

らんまの実写化見るともう明らかに演技力とか関係ねえんだなって感じるな

金ないならいっそ無名の俳優発掘してこいや

その方が潔いわ

227:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:33:07.34 ID:rQ4ZfUp7P

>>221

局単位のバーターがあるからな。

ゴールデンのバラエティでSMAP使いたいならこっちでジャニーズ使えとかそんなレベル。

しかも数字取れないと局側が怒られるぐらいだから。

223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:29:35.92 ID:ajFrNxSGO

ハリウッド映画も金かけてるだけで、ワンパターン化してきてたがな

226:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:31:12.79 ID:Zih+MGYw0

ちょっと前までハリウッド原理主義で

時たま通ぶってヨーロッパ映画見てた

邦画は絶対に見なかったけど

最近は感動系は洋物じゃ無理

邦画のが日本人の琴線に触れてくる

232:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:36:39.20 ID:QQePNMwM0

これは生まれ育った環境からだろうけど

ホラーは圧倒的に邦画の方が好き

日本はドラマの延長線上みたいな映画が多いし、女性狙いが大杉

236:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:38:34.13 ID:b1kvIVyU0

>>232

ホラー良いよな

日本は日本でしか出来ない作品作ってほしい。

235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:37:04.04 ID:qRHVEWkj0

二次好きなんで惨事は見ないですね

237:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 13:39:08.45 ID:FmZLWJ3I0

>>235

そこに関しては世界トップレベルだよな

284:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 14:03:52.78 ID:QQePNMwM0

ジブリは本当いい作品多いよな

これもトトロとか日本人ならではの感覚があるんだと思う

287:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 14:07:54.13 ID:FmZLWJ3I0

むこうでのセレブの叩かれぶりをみると同じこと言ってそうだな

313:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 14:35:49.55 ID:JNdjoudmO

起承転結にこだわりすぎるのはあかん

だからといってそれを打破しようとしたポニョの構成は破滅的だったが

315:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 14:40:39.65 ID:Mh6h7gNO0

>>313

序破急とかでやってみようぜ!

まあ、ホントに恋愛要素は要らないよ

あってもほんの少しで良いのに

ブリーチでずっと一護が織姫かルキアで迷ってるようなもん

ホロウとの戦闘は前半に終わらせて、みたいな

実際実写化されたらそうなりそう

314:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 14:38:27.80 ID:34iAvRWS0

海外ドラマの悪い所

基本的に引き延ばす→打ち切りという流れ

日本ドラマの悪い所

主役で釣ってる、脚本が海外の二番煎じ?みたいな内容、無理のある実写化

てとこだろ

316:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 14:40:48.85 ID:oVaMPm98O

>>314

なんつーか海外ドラマは日本のゲームみたいな感じだな

317:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/11/28(月) 14:41:43.93 ID:ul7WF4GC0

新垣結衣はいつになったら脱ぐんだよ

こっちはズボン脱いで待機してるのに

1. ななしのななこ 2011年11月29日 12:05

無理矢理、話題になるから女優が脱ぐのも本当に質が悪くてがっかりするから

やめてほしい。

全体的に色がどうも暗い。フィルムなのになぜあんなに色がつぶれる?

照明技術が劣ってきてるの?韓ドラのほうが色がいいのはなぜ?

監督は自分の作品にきちんと責任と落とし前をつけてほしい。

日本映画はどうも観客に感想をそれぞれ任せてしまうことを

よしとする傾向が強い。

そこはみなさんでいろいろくみとってください的な。

曖昧を美とする文化だからか。

たとえ賛否両論、どっちに転ぼうと

その責任を気持ちよく引き受けるような監督の作品ならみたい。

2. 774 2011年11月29日 12:34

レベルが低いという前に、視聴者の数が絶対的に減っていることを

前提に入れないといけない。

昔はテレビくらいしか家庭の娯楽はなかったとも言えるが、今はゲームや

ネットがあってテレビを見ていない家庭は多い。

母数が低ければ視聴率の上限は決まるわけだし、視聴率が低いから

売れない、レベルが低いと断言するのは枝葉しか見ていない証拠。

もっとも、それでしか広告収入を決めていないビジネスモデルにも

問題がある。

テレビで見させることにこだわらず、ビデオソフトの販売やネットなどへの

配信へとコンテンツビジネスの考えを改めるべきだ。

3. 。。 2011年11月29日 12:52

「万人受けを狙いすぎてて、誰にも受けてない」

邦画のストーリーはまさにコレ。

5. 。 2011年11月29日 12:56

クウガはめっちゃレベル高かったぞ!

6. 名無し 2011年11月29日 13:12

JINは海外ドラマと比較しても大分面白かったけどな

7. あ 2011年11月29日 13:39

かなり減った方ではあるけど、トレンディー引きずりすぎ

バブリーな生活してる連中ばかり出て来るから

前やってたキムタクがデザイナーのやつとか寒々しかった

9. は 2011年11月29日 13:55

ハリウッドはハリウッドで、会社主導だから主演も脚本も別物の続編とか平気で作るからな

スターウォーズとかそれが嫌で独自に作るくらいだし

つーか映画の話とドラマの話がごちゃ混ぜになってない?

10. A 2011年11月29日 14:28

スクールウォーズ越えるドラマは見たことない。

アイドルとか、有名俳優とかいらねー。

売れない役者が陽を見れない芸NO界なんて、愛だの恋だのやってろよ。

スクールウォーズ

www.youtube.com/watch?v=A9uQx4bfjJo&feature=related

11.   2011年11月29日 14:46

娯楽が多様化してるってのもあるだろうが

脚本がもっと古典や王道の良さを見直してもいいんじゃないかね

魔球みたいな変化球かド素人にも打てる球しか投げないんじゃ

バッターだって首傾げるしかなくて試合にならないだろ

12. あ 2011年11月29日 16:18

映画だけは韓国物にも負けてる。

金が動かないのと、規制が喧しいってのもあると思う。

13. 名無し 2011年11月29日 16:42

昔ならTVでタダで流してたドラマの二時間SPなんかを映画化して少しでも儲けようってTV局の必死さがひしひしと伝わってくるなw映画がどんだけ滑ろうがタダで流すよりはいいやってか。

14. あ 2011年11月29日 16:45

レベル低いの?

趣味の違いだろうけど最近の話題のドラマを面白いと思えない

良くも悪くも話題にならないドラマの方がよっぽど面白い

レベル高いと言われる韓国ドラマもどこがレベル高くて

面白いのかサッパリ分からない

個人的には韓流より華流の方が俳優も面白さも上だと思うし

15. う 2011年11月29日 17:10

個人的には、10の俳優の中に1人くらいは必ずといっていいほど、大根が混じっていて一気に冷めるのが日本のドラマ。

タイアップとかが多いので仕方ない。

脚本はいいのに残念。

アメリカのは大根でも、英語だから分からんのがいいw

韓流は脚本からしてクサ過ぎる

16. やす 2011年11月29日 17:19

来年公開の園子温のヒミズは絶対観るべき!

17. あ 2011年11月29日 17:32

演技がテンプレ気味なのと極端に下手な大根が1~3人いるせいでほとんどは見る気しない

コメディ系なら大袈裟な演技されてもそれほど気にならないけど

あとはうすら寒いお涙頂戴展開が癪にさわる

恋愛モノも多いけど恋愛がメインの話全般好きじゃないし

邦画はほとんど予告しか見たことないけど洋画のマネして爆発取り入れたりサイバー系の服着せるのは似合わないしリアリティ皆無だからやめたほうがいいと思う

19.   2011年11月29日 17:35

事務所のゴリ押し

20. か 2011年11月29日 17:39

日本のドラマがつまらないのは女のせいじゃないと思う。

日本のつまらんドラマを有り難がって見る(○○クンのドラマ、とかって)のは女だが、日本の男はやってるドラマがつまらないと、黙って他のものを見るだけだからな

どこがどうつまらないのか、批評しないからいつまでも変わらない

22. 名無し 2011年11月29日 18:13

勇者ヨシヒコは最高!とまではいかなかったが面白かった

ベムも漫画原作にしては評判いい方みたいだし

これから少しずつ楽しめるものが増えるのを期待

23. ち 2011年11月29日 18:17

ふと思ったんだが男女問わずモデル上がりの俳優がほんと多くなったよな

26. 名無し 2011年11月29日 18:44

キムタクがキムタクを演じてるから。

27. あ 2011年11月29日 18:53

ちょっと前までは最終回に枠拡大だった

つまり、最終回くらいは観ておこうみたいな

今は初回が枠拡大となった

つまり、最終回まで視聴者がついていけないというか

脱落者すらいるため、視聴率が上向かない

つまり、パッケージ化が進んだため

見た目で客を得ようと演者中心のドラマとなった

つまり、つまり、一般大衆向けではなく、一部ファンが喜ぶドラマが増えたワケだ

ニッチドラマじゃ万人は当然見向きもしない

28. あ 2011年11月29日 19:00

演者に対しては適材適所が妥当

つまり、イケメンなら格好いい役が適当

視聴者というのは、そういうのを望んでいる

せっかくのイケメン俳優やアイドル女優が出ても

それが格好良くなかったり、可愛くなければ

同じ演者でもドラマ的に視聴率は上向かない

篠原涼子や松嶋菜々子など格好いい役をやればヒットするの至極当然なのである

29. 名無しサンメリーダ 2011年11月29日 19:09

勇者ヨシヒコ と 11人もいる! は

もっと評価されてもいいと思うぞ

巧さだけではない演技力って大事だなぁと思った

30. あ 2011年11月29日 19:44

海外映画は現実的じゃないからある程度変でもそういう物として受け入れられる

それに対して日本映画は現実と比べておかしい所に目が行ってしまう

そして中途半端に現実的だからイライラする

例えば主人公がいきなり長々と語り出したりとか、リアクションが過度に舞台がかってたりとか、行動が幼稚だったりとか

32. なに? 2011年11月29日 19:53

三流記者も一般人もいつの間にか視聴率でものを語る様になったから!

33. 名無し 2011年11月29日 20:28

前から米製ドラマをよく見てるんだけど、和製ドラマの場合いわゆるジャニーズ系や童顔男が多いから学芸会ぽく感じてしまう

友人から奨められて見始めても、真実味を感じられなくて見なくなるのが大半になっちゃうな…

34. 名無し 2011年11月29日 21:26

年齢的にリアルタイムでは見ていない『俺たちの旅』と、リアルタイムで見ていた『過ぎし日のセレナーデ』が好きだった。

脚本はどちらも鎌田敏夫さんで、共にワンクールではなかった。

いい脚本家がいなくなったことと、恋愛至上主義的なドラマが衰退の原因だと思います。

35. あ 2011年11月29日 21:55

脚本家を選ぶスタッフの問題だろ

36. う 2011年11月29日 23:21

そもそも脚本家が糞

海外ドラマの真似だったり何処かのパクりだったりばっかりそれでいてある程度視聴率取れるもんだから調子乗ってる

37. 名無し 2011年11月29日 23:28

日本は芸能界、電通、テレビ局、タレント事務所など業界に携わる全てが癒着でズブズブ。特にタレントは実力なんかなくても、上のゴリ押しが得られればもう有名人。実力よりもイメージ先行だからCMもドラマもバラエティー番組にも節操なく出まくる。各分野のプロフェッショナルが育たない状況にある。政治家と一緒で自分の既得権益が最優先、その為に自分の関わる相手にサービスをしているだけ。視聴者は作り上げられたブランドイメージでいいものだと錯覚しているに過ぎない。

39. つまらない理由 2011年11月30日 00:02

演技力のない俳優

どこにでもいそうな俳優

ストーリーが糞

ルックス重視の美形のみの俳優

40. あ 2011年11月30日 00:17

前デーブ・スペクターが俳優の演技力が壊滅的にダメだって言ってた。デーブって元は海外の映像を日本に日本の映像を外国に売る仕事やってて(それがもとで日本に住み着いたらしい)海外や日本の作品よく見てるらしいがやっぱり日本の役者はひどいと。大体普通の日常生活で使わない表現や言い方使いすぎ。なんだっけ「ですから」とか?個人的にも日本人はこんなコミュニケーションの仕方しないだろとか。変に気取って個人主義かぶれてるのが微妙。洋画の影響?まぁ気になる人はYouTubeで見れるんで見てみてつかーさい

42. 名無し 2011年11月30日 01:01

洋ドラ洋画がワンパターンだとして、それ以下の邦ドラ邦画はなんて言えばいいんだ?

43. あ 2011年11月30日 01:16

初期の必殺シリーズの完成度はすごいぞ!時代劇チャンネルとかでやってるけど、昔のテレビドラマはこんなにおもしろかったのかとショックを受けたわ。山崎努とか緒方拳みたいな俳優って今、いないよな(山崎努はまだ生きてるけど)。日本のはもう昔のドラマしか見れない。

44. MILK 2011年11月30日 02:24

権力ある事務所が気に入ったタレントをドラマにごり押ししてくるから質が下がった!

45. 麦茶 2011年11月30日 02:30

業界人で本当にドラマや映画業界全体の衰退を悲しんでいる人はいるんだろうか?

歌もドラマも映画も上辺っぽいのばかり。

才能ある人が出てこれないシステムになっちゃってるのかな。

47. 名無し 2011年11月30日 03:05

原作コミックに頼りすぎだろ

48. あ 2011年11月30日 03:47

SMAPさえ出せば

数字が取れると思ってる

49. あ 2011年11月30日 03:58

今のシステムでは熱も冷める。

50. どうだっていいわ 実際 2011年11月30日 04:05

怪物くんだのハットリくんだの 挙げ句に妖怪人間だの もう少しなんとかなんないのかい ジャニにも同情するけどアイツらだって仕事以上でも以下でもないんだろうから業界全体が.. いや批判する気も失せるわ

54. 名無し 2011年11月30日 09:15

※欄で必殺を挙げてる方に納得。特捜最前線もいい。


55.   2011年11月30日 10:21

海外ドラマの凄いところが、1話の中に2〜3キャラの話を同時に展開してちゃんとそれぞれ絡めてくるところ。キャラ設定を俳優任せにしている

日本人には100年経っても真似できないな。




海外ドラマも酷いものは酷いですし、ハリウッド映画もね、昔のような輝きはありませんよね。

派手なだけで。


blog_03(まぁこれは別格ですね)


デーブさんの話はよく分かります。

もちろん海外にも大根役者は多々いるでしょうが、総じてレベルは高いです。

日本にも昔は演技できる人たちがいたんですけどね。

昔の「必殺シリーズ」とかね、素晴らしいだったと思います。


blog_02


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